変化は絶えず起こっており、そして必然である

「変化は絶えず起こっており、そして必然である」

解決志向ブリーフセラピーでの発想の前提の1つです。

時間が流れるだけで、すべてのものは変化しています。
でも「自分は変わらない」と口にすると
その変化にブレーキがかかります。

「大丈夫、きっと変われる」

と自分に言い聞かせてあげましょう🍀

解決志向ブリーフセラピーの基本
①もしうまくいっているのなら、変えようとするな
②もし1度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
③もしうまくいっていないのであれば、何でもいいから違うことをせよ。

実は意識していないだけで、時間とともにあらゆることが変化しています。

※細胞レベルでも
※昨日機嫌がよくても、今日は虫の居どころが悪い

など。

この変化にブレーキをかけるのが実は「言葉」です。
例えば

「自分は変わらない/あの人は変わらない」

と本当に思い込むと、変わらなくなります。

真理は、【変化は必然】です。

もし解決志向ブリーフセラピーを取り入れているカウンセラーが

「あなたは変わりますよ」

と言ったとした場合、それははでまかせではなく、
本気で言っています。

その理由は

「変化は絶えず起こっており、そして必然である」

ということだからです。

関連記事

オンラインカウンセリング / ココナラ(メッセージカウンセリング・電話相談) ●オンラインカウンセリングでは、ZOOMを使用してカウンセリングを行います。対面カウンセリングに近い効果が得られると好評です。遠隔地の方にお勧めです。●ココナラで[…]

IMG
RESERVA

「心理カウンセリング・心の教育・相談援助」の Mind Resilience (マインド レジリエンス)です。心理療法と…

>★他とは違う5つのアピールポイント

★他とは違う5つのアピールポイント

✅公認心理師・社会福祉士としての豊富な知識と経験が特長
✅教育・産業・福祉業界での豊富な実務経験による深い共感
✅栄養(藤川理論)を取り入れたこころを整えるアプローチ
✅さまざまな講師経験によるわかりやすい説明やプログラム
✅自身がHSS型HSPであるがための鋭い感性を活かした対応

CTR IMG