不安で何も手につかない。どうしたらいいの?

不安で何も手につかない。不安で夜も眠れない。
将来のことが気になってしかたがない。どうしたらいいの?

不安を感じるときは、
あなた一人で抱え込むことなく、適切なサポートや対処法を探ることが大切です。

以下は、不安を軽減するための基本的なステップです:

1.「不安」だと感じていることを認める:

まず、不安を感じていることを認識し、それを受け入れることが大切です。
無視や抑圧ではなく、その感情と正面から向き合うことで、適切な対処ができるようになります。

2.「不安」を2つに分類してみる:

不安には「対処すべき不安」「感じるしかない不安」の2種類あります
今感じている不安が「対処すべき不安」だと思ったら、
すぐに解決に向けての行動をしたり、信頼できる人に相談してアドバイスをもらったりしてみましょう。
「感じるしかない不安」の場合は、いったん考えることをやめて他のことに意識を向けてみましょう。
それでも気になる場合は、心理カウンセラーのカウンセリングを受けてみることもおすすめです。

関連記事

オンラインカウンセリング / ココナラ(メッセージカウンセリング・電話相談) ●オンラインカウンセリングでは、ZOOMを使用してカウンセリングを行います。対面カウンセリングに近い効果が得られると好評です。遠隔地の方にお勧めです。●ココナラで[…]

IMG
3.深呼吸やマインドフルネス瞑想をする:

深呼吸してリラックスすることで、不安感は和らぎます
また、マインドフルネス瞑想やヨガなどのリラックスする方法を試してみると良いでしょう。

4.日常生活の見直し:

不規則な生活やカフェインの取り過ぎ、過度なアルコール摂取などが不安の原因となることがあります。生活習慣を見直して、健康的な生活を目指してみましょう。

5.相談する:

さきほどの2と関連しますが、不安の原因や状態を家族や友人、信頼できる人に話すことで、気持ちが楽になることがあります。また、心理カウンセリングや専門家の助けを求めるのも一つの方法です。

不安や悩みを深く共感し対処法を電話相談します 公認心理師が豊富な経験と知識でやさしく受けとめます

6.日常のルーチンを作る:

一日の予定を立てることで、生活にリズムを持たせ、不安を和らげることができます。

7.情報の取得:

将来のことが気になる場合、具体的に何が気になっているのかを明確にし、必要な情報を得ることで不安を軽減することができます。

8.適度な運動:

運動はストレスホルモンを減少させ、リラックスホルモンを増加させる効果があります
日常の中で軽い運動を取り入れることで、心身のリフレッシュに繋がります。

9.睡眠をとる:

良質な睡眠は、心身の健康を維持するために非常に大切です
寝る前のリラックスタイムを持つ、カフェインの摂取を控えるなど、
質の良い睡眠をとるための習慣を身につけましょう。

10.不安を書き出す:

不安な気持ちや考えを紙に書き出すことで、その感情や考えを外に出すことができます
アウトプットすることで、客観的に自分を振り返ったり、不安について確認することができます。

11.今の自分のありのままを認める:

これは非常に大切なことです。
完璧を求めすぎず、自分自身を受け入れることは大切です
自分のペースで、一つ一つの問題に向き合っていきましょう。

不安は誰にでも訪れるものです。ただ、その対処の方法は人それぞれです。
上記の方法を試してみる中で、あなたにとって最も適している方法を見つけてください。
必要であれば、プロのサポートを受けることも考えてみてください。

このような不安をや悩みを、心理の専門家である公認心理師で、
他人の気持ちを深く読み取れるHSS型HSPの私が、
自身のさまざまな経験をもとに心理学の知識を加えてあなたの不安や悩みを深く共感しながら、
しっかり受け止めます。
そして、さまざまな悩みや不安について、豊富な経験や専門知識をもとに、
時間の許す限り対処法についてアドバイスいたします。

RESERVA

「心理カウンセリング・心の教育・相談援助」の Mind Resilience (マインド レジリエンス)です。心理療法と…

>★他とは違う5つのアピールポイント

★他とは違う5つのアピールポイント

✅公認心理師・社会福祉士としての豊富な知識と経験が特長
✅教育・産業・福祉業界での豊富な実務経験による深い共感
✅栄養(藤川理論)を取り入れたこころを整えるアプローチ
✅さまざまな講師経験によるわかりやすい説明やプログラム
✅自身がHSS型HSPであるがための鋭い感性を活かした対応

CTR IMG